こんにちは、年賀状をまだ作っていないLinustock(ライナストック)編集部です。

もう年賀状は作られましたか?
早い人だと、もう作られていますよね。

「デザインが多すぎで悩むし、被るか不安でまだだよ」とお悩みの方はこの記事を読めば今日中に解決してしまうかもしれないという記事です。
※保証はできません。

※作業時間は、あくまで目安となります。

「いいデザインのモノがすぐ必要だ」という方

東急ハンズへ急ぎましょう

待って、閉じないで。いや、ふざけていないんです。大真面目なんです。
東急ハンズでは年賀状のデザインコンペを行い、良質なデザインの年賀状を多数置いているんです
オンラインからも発注ができるみたいです。
※東急ハンズのまわし者ではございません。コンペしているんだと誰かに伝えたかっただけです。
東急ハンズ デザインコンペサイト

年賀家族がとても使いやすい

年賀家族というサイトをたまたま見つけたのですが、少し真面目にクリエイター目線から見てサイトがかなり見やすくわかりやすく、思い通りのデザインにたどり着けると思います。カードのデザインのクオリティが本当に高いです。
年賀家族サイト

「いやいや、無料で作りたい」という方

個人的に使いやすそうなテンプレサイトをまとめてました

前回の記事でテンプレートサイトを否定していると思われそうなことを書いていますが、決して否定はしていません。むしろ忙しい現代人においてはどんどん使っていこうよという推進派です。クオリティもかなり高いので、忙しい人は正直使わないのは損だと思います。

以下が厳選無料テンプレサイト5選になります(おすすめ順です)。
※一部有料の場合がございます。

  • 郵便局もう定番化してそうですね。
  • ねんがやあの有名な「いらすとや」さんの姉妹サイト。
  • CannonEPSON派ですが素直にいいなと思いました。
  • 年賀状AC今後もっと充実していきそうです。
  • イラスト愛学生さんがデザインしたモノとかがあります。

「多すぎて選ぶのが大変」という方

Linustockの素材を使って完全オリジナルでシンプルでオシャレな年賀状を自由に作ってしまいましょう。

効率よく作れるようにと上記で色々ご案内しましたが、実際選ぶのってとても大変ですよね。

しかも、無料なだけに誰かと被る不安が大きいですよね。無料だってバレるし。

わかります。選択肢が多すぎるけど、自由がないんですよね。

頭の中にはイメージがあって、ここをもう少しこうできたらとかすごく思います。
同じように感じたあなた、もう立派なデザイナーかもしれません。
これを機にLinustockのイラスト素材を使ってデザインしてみましょう。

作るのが難しいイメージですが、Linustockの素材を使えば本当に自由に簡単に作れるんです。
Adobe illustratorをお持ちであることが前提にはなりますが。
ちなみ下記は10分くらいでできました。(使用イラストID:sny00001

わかりづらいかもしれませんが「二〇一八」と描いています。

完成図

きっと作っている最中楽しいですし、相手に届けば作った時の温度感が冬の空気と一緒に届くはずです。

Linustockの素材を使えば、他と差をつけられるシンプルでオシャレな年賀状が簡単に作れます。